タケヒロ模型記 仮面ライダーTHE TAKEHIRO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日ネタ5月22日~久しぶりに仮面ライダーの話~

どうも今晩はたけひろです今日は久しぶりに仮面ライダーネタです。
ほんとは先々週のアリアとか今週のアリアとか新しく組んだシーラカンスとか色々使いたかったけど仮面ライダーです。
最初に言っとく、今日のネタは俺の主観が入りまくってる別に読まなくて良い。
今日は僕の思う面白い仮面ライダーについて。
まず一番面白いと思うのは文句なしでクウガ、異論は認めない。
クウガは主人公の五代雄介がものすごくカッコイイ。カッコいいと言う言葉では表せないほどカッコいい。
誰かの笑顔のために、もしかしたら最悪の化け物になる可能性もいとわず変身して戦うと言う昭和とはまったく違うベクトルで描かれた主人公像。まさにニューヒーローニューレジェンド(レジェンドのつづりが分からなかった)。
さらにフォームチェンジによって姿も能力も全く違うと言うシステム、そしてその後の平成ライダーに通じていく最終フォームの概念。僕はライジングタイタンが一番好きだったりする。
スーツのデザインは腹筋や複眼のような生物的なデザイン昭和寄り。
個人的には生き物らしいデザインが好きなので最近の仮面ライダーにちょっぴり不満があったりする。

二番目はかなり迷ってカブトか。
主人公像から言えば正義を振りかざすタイプの主人公。
俺が正義のキャッチコピーのままに宇宙人を蹴り殺しまくる。でも心の中には家族と言う守るべきものがいる典型的なヒーロー。
平成ライダーに区切りを入れるとしたらここがひとつの区切りだと思う次の区切りはW(だってカブト以降の電王、キバ、ディケイドは暗黒時代だったろ)。
デザインは久しぶりの主人公昆虫モチーフ。複眼に角は結構久しぶりでむしろ新鮮だった。
さらに特筆すべきはクロックアップ、555のアクセルやアクセルベント等の補助的に高速移動を使うのはあったが敵も高速移動を使ってまるで別世界で戦っているかのよう。
ディケイドではカブトと555で高速戦やって欲しかった。

三番目はまたまた迷ってW。
W主人公と言う全く持って新たな試み。
翔太郎はモロ厨二臭いハーフボイルド主人公、帽子がカッコいい。
ただひとつの街を守ると言うご当地ヒーロ臭いのがちょっと・・・・・・・・。
デザインはやっぱり複眼に角、ここまできたらクラッシャーが欲しかった。
さらに右と左でフォームチェンジするというこれまた新しい試み。これはOOOのメダルにも反映されていますね。
Wの映画は全部(電王除く)時系列に遵守しているので全部の作品をひっくるめて楽しむことが出来るところも若干新しいと思う。(W以外に映画で時系列守ってるのはアギトくらいじゃないだろうか)

個人的に平成を区切るとすれば
クウガ─アギト(区切り)龍騎─555─剣─響鬼─カブト(区切り)電王─キバ─ディケイド(区切り)W─OOO
見たいな感じだろうか、ほかに意見があればぜひ。

徐々に何かいてるのか分からなくなってきた。と言うわけでまた次回次はなんとなく遊戯王のねたにしよう。
スポンサーサイト

今日ネタ12月19日~MOVIE大戦CORE見てきた~

どうも今晩は今月の16日でこのブログ2周年だったのにすっかり忘れてたたけひろです。
早い物で既に2年経っているわけです。
2年のうちに消えた奴もいればいまだに付き合う奴もいれば新しく付き合う奴もいる、世の中たァそんな物ですか。
本来昨日遊戯王大会のレポでもやろうと思ったんですが一回戦ストレート負けという情けなさ過ぎる結果なので放置。
モンスターがあかりちゃんとフォルト兄貴しか来ないんだぜ?勝てねえよ。
そんなことはおいておいて今日見てきた仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦COREのレポでもしましょう。
注:盛大にネタバレします!見ていない方はさっさと見てくるor気にしないでください。

仮面ライダースカル メッセージforダブル
「スカル誕生の謎!」と宣伝で言うだけあってスカル誕生の経緯がかなりよく分かる。
ずっとおやっさんのターン、Wとアクセルはほぼここでは出番なし(アクセルに至っては変身すら出来ません)。
でもおやっさんほんとにかっこいい。
初めてのドーパント事件の犯人でも考えてみるとなお面白い。

仮面ライダーオーズ ノブナガの欲望
いつものオーズのノリかと思いきや話が後になるにつれだんだん重くなっていく。
新ライダー、バーズにノブナガが変身するが出番が少ない。
サゴーゾが一番良いところをもっていく。
こちらも結構面白い。

MOVIE大戦CORE
ディケイドの恐るべき前例があったため戦々恐々としてみたが・・・・・・・・・
面白かった。
それ以上の感想が出てこない。
見所はラストのタカコンボ完成とWサイクロンジョーカーゴールドエクストリーム(長いんだよ)でのWライダーキック。
タカコンボはフィニックスみたいでかなりかっこいい。

結構面白かった、1500円使うだけの価値はあります。
特にスカルが良かった、仮面ライダーの持つ暗い部分を見事に吉川晃司さんが演じている。
そのくらい部分から生まれたコアもまたラスボスとしての味を出している。
面白さで行くと(この1年で見たライダー映画のMOVIE大戦2009、エピソード黄色、運命のガイアメモリーで比較)
エピソード黄色<MOVIE大戦2009|越えられない壁|<運命のガイアメモリー=MOVIE大戦2010ってな感じですか。
かなり僕の主観が入ってますが・・・・・・・
ちなみにこの映画でバーズに変身するのはノブナガだけではありませんがその正体をここで言うのも無粋なので劇場までGO!
少なくとも嘘予告やったディケイドよりは間違いなく面白かった(あっちも結構面白かったのですが・・・・・\スカイライダー!/)
バーズのデザインは正直言って微妙の一言、ガタキリバとサゴーゾのほうが数段かっこいい。
まあ面白いかどうかは主観なので劇場へどうぞ。
今後新しいグリードが増える可能性が高まっていることも確認できて面白いですよ。
個人的にはWをもっと活躍させて、アクセルトライアルを見たかった。
ではこんなところで。
ではまた次回、次は遊戯王かな。

今日ネタ10月17日~どうせ久しぶりに仮面ライダーのお話~

どうもこんにちは、Fate/stay night見ながら仮面ライダーを語ろうとする大うつけもののたけひろです。
今までいろんな奴から見ろっていわれていたのに「めんどくさい」とか言って見なかったのに面白いことに気が付くと馬鹿の一つ覚えみたいに見てる阿呆がここに居ます。
1日で10話以上見るのは4年前のハルヒ以来か・・・・・・、ハルヒは周りの奴らが見てるのに自分が見てないという半分強迫観念で見てましたが(今回も同じだろうよ)今回のは真面目に面白い。
これだけ嵌ったのはストライクウィッチーズ以来か・・・・・
これでX-セイバーのスリーブをセイバーにしたらどうだろうか・・・・・・うけるか?
刀持ちだしセイバーだし・・・・・セイバースラッシュとかまんまだなおい。
スリーブ見つけたら絶対に買ってやろ。

前回は変身音で書きましたが今回は何で書こうかな~、怪人か。
龍騎は8年前の見直し中なのでちょいと、キバはそもそも見てないので書きようが無いのでPASS
クウガの怪人:グロンギ
これはアレですよ、小さいころ怖かったのは酒飲んで調子こいた親父とアンビリーバボーの恐怖話とこいつらでした。
とにかく怖い、今見てもそれなりに怖い、モチーフが虫なのか獣なのか魚なのか分かり易い、昭和の改造人間にも怖さって奴がありますがこっちは流石に新世代を自負するだけあってまた違った怖さがあります。でもバズーは・・・・・マフラーにバイクに飛蝗って・・・・・・。

アギト:アンノウン
出てきたばかりのG3を好き放題ボッコボコさらに理由不明の方法で殺人、これはこれでかなり怖い。
こっちも何がモチーフかよく分かる、グロンギよりさらに分かり易い。しかし最初はアンノウン語みたいなのがあるのかと思ったのですが無かったって言う微妙ながっかり。でも怖い。

龍騎:ミラーモンスター
鏡から出てくるって言うところが怖かった。
人を鏡に飲み込んで食ってる奴がもしこの鏡から出てきたら・・・・・・とか思うと夜に鏡を覗けない。
ま、夜に鏡を覗くうつけものはなかなかいないけど。
謎見たいなのは残りの半分見ないとな。

555:オルフェノク
井上さんがオルフとエノクで揉めたときにオルフェノクでいーじゃねえかで終了。
怪人の名前でこんなエピソードがあると怖さ半減なんて・・・・思わないよ。
人の心臓燃やして灰にしちゃうんだもん。
灰色一色で不気味。
元人間というところで今までかかれなかった怪人の葛藤が見れたのが凄いドラマ。

剣:アンデット
ひょうきんな奴が多いですよね、奇声あげて興奮したり熱い鉄板ぶつけられて「ギャー」とか。
こちらは怪人だけれど人間の心を持っているやからがいてこっちにはこっちの葛藤とドラマがありますね。
平和主義者の怪人とか見たことも無くって高校生ながらに新鮮でした。

響鬼:魔化魍
THE妖怪、妖怪以外の何者でもない。
姫と童子が人間食わせてでかい蟹だの蜘蛛だの育てるんだから気持ちの悪い悪い。
怖いというより不気味(同じか?)。
後半からは・・・・・・・みんなで見なかった事にしよう!

カブト:ワーム
こいつは人か怪人か!?
宇宙人という設定の新鮮さ、さらに人に化けるという恐怖。
怪人だが人間!?
これが面白い面白い、平成で一番と言う人もいる(どの作品もだろ)くらいありますね。

電王:イマジン
近くの(20km弱あるけど)本屋の名前と同じというなんつーか・・・・
時間をさかのぼって・・・・っていうSF一番の難問を矛盾を撒き散らしながら突き進んで切り殺されたり撃ち殺されたり蹴り殺されたりしたかたがたですがデザインはいいと思いますよ・・・・・・・チーズ!これでいいですか? チーズじゃない!チーフだ!

キバ:ファンガイア
パス!

ディケイド:色々
対応するライダー(注:やたら狂ったように叫ぶ奴のサーヴァントでは無い)の場所をお読みください。

W:ドーパント
ドーピングしてるって言うのが名前で分かる怪人。
デザインは・・・・スーパー戦隊とかぶってるような・・・・・・気にしな~い。
ガイアメモリは欲しかったな~買っておけばよかった。
\サイクロン!!/ \ジョーカー!!/

OOO:ヤミー、グリード
いい感じのデザイン、ド○えもんがいたけど。
とりあえず始まったばっかりだから今は何も。

う~ん、怪人からのアプローチって難しいな。
まあいいや、Fate/stay nighに集中しよ。
そんなこんなぐっだぐだですんません。
ではまた次回。

今日ネタ9月12日~仮面ライダー談義~

ど~もこんにちは!このブログと友人Aには愚痴りっぱなしなたけひろです。
いや~始まりましたね、オーズ。二週間たってるけど。
あの電子音ものすごいですよね、「タカ!トラ!バッタ! タ・ト・バ! タトバ! タ・ト・バ!」
あれはものすごくインパクト強いですよ、ガイアメモリの声が碇ゲンドウだったのもびっくりしたけど。「サイクロン! ジョーカー!」
音だけだったら一番好きなのはゼロノス、あのなんていうのかストリングスみたいな音がね、好きです。牙王とかもね、オルガンの荘厳な音がね。
声ですきなのはファイズギア、「STANDING BY」淡々としていて機械っぽくて好きです。
おんなじ声でも抑揚の無いの(ファイズ、リュウキ)とか何というのか感情がこもってそう(抑揚があるって言えよ)なの(ブレイド、ディケイド)とかね。
電王はどっちかっていったら抑揚が無いほうだよね。
響鬼は綺麗、なんと言うか~電子楽器で作った音じゃないもん。
クウガはあれです、フォームのモデルになってるものと音がかなりマッチしてます。ペガサスの時とかが特に。
クウガの音で思い出したんですが、ライジングになるときのあのサイレンみたいな音って変身音なんですかね。
アギトはなんかそのね、ブーンっていう感じのがね、待機音とかもなんかいいですよね。
なんか変身音の話だけになっちゃった。
ではまた次回
プロフィール

たけひろ君

Author:たけひろ君
どうもこんにちは、良くこのブログへいらっしゃいました。歓迎いたします。めくるめくるしょうも無いネタの数々をご堪能あれ。
コメントは気軽にどうぞ、たくさん書いていってくださいね(悪口は厳禁)
メールはこちらまで
silvergantoretΧyahoo.co.jp
Χを@に変えてください

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カテゴリ
未分類は黒歴史。 みないで~見るなっつってンだろがぁぁぁぁぁ!
ツイッター
書いてる小説
小説サイトで僕の小説をまとめて読もう。 (ライダーイン東方だけだけどね)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。