タケヒロ模型記 艦艇模型

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第五航空戦隊セットを買ってみたの巻

どうもこんばんは、たけひろです
いやまたもはやずいぶんお久しぶりになってしまいましたね
もうネットがつながってから1月以上たっているのですがずっとファーストガンダムを見ていたという状態でしてブログの更新ができませんでした(言い訳)
で、恒例の今期のアニメネタで行きますと……
ニャル子さんかわいい、ニャル子さんがかわいすぎて生きるのがつらい
原作小説を5巻まで一気買いしてしまいました、今月先輩とご飯食べに行くつもりなんですがちょいと厳しいやもしれません
まあ、自業自得なのですが……
しかしアニメ見てから原作読みますと時系列がだいぶ違いますね、まあハス太の出番を増やすための処置なんでしょうが
それでもニャル子さんかわいい
しかし見た目完全な美少女なのにフォークを躊躇なくぶっ刺せる真尋やいかに……

次、これはゾンビですかクリスと戦わないうちに終わっちまいましたね
ヴィリエの女王がちらっと出てきたのはよかったのですが……クリス戦はOVAでも作るのか?
まあ安定のふざけ具合でした

NEXT、峰不二子は何と言いますかねえ、漫画版ルパンをアニメにしてアニメオリジナルの気味の悪い要素を加えた感じですね。
沢城さん不二子はルパン1stシーズンのちょっとボーイッシュと言いますかあんな感じで結構好きです
ただいかんせん真紅とかペリーヌとか神原のイメージがありまして……
沢城さんいろんなのに出てるもんな~
だがしかし、銭型に山寺は合わん



と、ここまでアニメここからプラモデル

タイトルの通りです、アマゾンで22%オフだったのでフジミ第5航空戦隊セットを買ってしまいました
5000円から大体4000円になる計算で、1隻大体2000円くらいの計算になります、これはボークスの25%オフよりも安い値段で、真珠湾攻撃に参加した戦闘艦艇を揃えたい僕としては非常に魅力的でした
で、喜び勇んで開封
※写真の日付はカメラの時間設定をしておらず、でたらめな日付なので気にしないでください

IMG_0375.jpg

梱包雑だなおい!
まあアマゾンだからな~、まあ白い丸い緩衝材ガンガンに詰められても邪魔でしかないんでこれでいいといえばいいんですがね
ボックスアートの写真は撮り忘れてしまいました、今すぐ撮ればいいのですが画像のサイズがデジカメじゃ大きすぎてupできないのでご了承を
翔鶴と瑞鶴が二隻ならんで航行する結構かっこいい絵であります
ホビーサーチででも見てください

いざオープン!
赤城や加賀みたいにパーツがぎっしり詰まってふたをするときに部品を積み上げる順番を考えなくてはいけないような感じを期待していたのですが以外に軽い
こんな感じ

IMG_0378.jpg

これだったらもう1回り箱が小さくてもいいんじゃないかなとも思いますが、赤城加賀のようにぎっしりつめられるとしまうときがめんどくさいのでこれくらい余裕があるのがいいのかもしれませんね

中身ですが、同じランナーがそれぞれ2つずつ入っています
艦スペ42号の作例でもあったように、開戦時の瑞鶴を作りたいならば、翔鶴の海戦時を使って作るそうでまあ不思議はないのですがね
各艦の違いもほとんどないわけですし

IMG_0379.jpg

無論説明書もちゃんと2つついています
この説明書を使ってデカールだけ新規で作って箱替えして瑞鶴海戦時を出したんでしょうね
まあほとんど問題のないくらいのキットなので箱替えでも全然OKなんですが

現在積みキットが膨張してえらいことになってるので作るのは当分後になりそうですが、作るときは製作記事を書きます



ちなみに現在制作中なのは阿武隈、開戦時の仕様で作っております
次回は天龍を一気にガガっとやってから今現在の我が家の連合艦隊でもやります


それではまた次回、具体的に言うと水曜日くらいに
スポンサーサイト

見よ!これが我がバベルの塔(積みキットタワー)だ!

どうもこんにちは絶刀・天羽々斬の入ったCD出ましたね。
買おうかな・・・・・・・
10話良かったねえ・・・・・・クリスが。
奏さん以外1人で2曲づつ持つようになってるんか?
まあ1200円のCDで一曲だったらよく訓練されたファンしか買わないですね。
響のほうと一緒に買おうかな・・・・・クリスのも欲しい・・・・・・。
アニメ作ってるのが音楽やってる人だから曲がいいのは当然といえば当然か。

で、何でシンフォギアネタなの?
書いてる自分ですらもうなに書いてるんだかわからなくなってきた。
ああ、そうそう偽物語11話で完結だからもうすぐ終わりですね。
まあ正直言うと影縫が嫌いだからあんまり見る気がしないんですよね・・・・
どっちかっていうとシンフォg・・・・・・・もういいわ!



ではタイトルの通りに積みキットについてでも。

IMG_0201.jpg

自分でも何でこんなに積んであるのかまったく不明なくらいに溜まってます。
1隻作るうちに3隻買えばまあこんなんになりますよね

というわけで(どういうわけで?)キットの簡単な紹介をば

IMG_0193.jpg

上から
pit 葛城
フジミ 加賀
フジミ 赤城

pit葛城はすでに絶版ですね、エッチングぶっこんで再販してましたが徐々に売り切れつつあるようで。
近所の模型店にずっと(僕の知る限り去年の5月くらいから)おいてあったのを先日購入したもの。
微妙に高いから買うに戸惑っちゃうんですよね、まあ結局買ったわけですが。
中身はpitらしく繊細なモールドでいいキットなんですがどことなく日本製のものよりもなんというかピシッとしてないというか・・・・・・
滑り止めがちょっと薄いような機がするとか機銃が日本のと比べてだるいような気がするというか。
まあ楽しそうなキットです、引っ越したら4番目くらいに組みたいです。

赤城と加賀はいまさら言うまでも無いフジミの傑作キットです。
最初は赤城だけ買ってたんですがせっかくだから第一航空戦隊の2隻を並べたいなと思って購入。
実は一時期赤城をウォーロックとくっついてネウロイ化した状態にしてやろうかと思う時期もありました・・・・が、ストライカーユニットの発射装置置いて「敵ェェェ機!来襲ゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!」をやりたいので普通に作ろうと思います。

ちなみに、映画版の予告で出てきた空母、どう見ても赤城ですが良く思い出すとあの世界では天城が完成してますのでアレは天城だと考えられます。
加賀出せよ!
天城は良いんだよ!
加賀d・・・・・・いえ何でも無いです、無いから烈風丸仕舞ってください。
あ、止めて!振りかざさないで!切れるそれ切れるから!あ!やめ!アアアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァァァ


IMG_0194.jpg

上から
ハセガワ 古鷹
アオシマ 扶桑

このキット全体的に出来が凄く良いです。
特に船体のモールドには目を見張るところがあります、ああ電路があれば・・・・・といっても妙高の反省を生かしての電路省略なんでしょうね。
やっぱり古鷹は第一次ソロモン海戦で作りたいですね、敵重巡4隻撃沈の戦果は驚異的かつワンマンアーミー(海なのに)ですね。

アオシマ扶桑は以前組んだ長門リテイクが良かったんで買ったのですがまあ、なんといいますか・・・・・高角砲とか機銃とかアオシマオリジナルの新しいパーツが入ってるといいと思うんですけどね。
それ以外はいいキットです、PTボートも作るのが楽しそうです。
さていつの仕様で作ろうか・・・・・と一瞬考えたんですが海戦時とスリガオ海峡海戦くらいしか選択肢が無いですね。
唯一の出撃ですしスリガオ海峡の仕様で行きますか。


IMG_0196.jpg

上から
pit 北上エッチングパーツ付
アオシマ 川内
タミヤ 阿武隈


3隻とも5500t級ですね。
個人的に日本海軍の船ではこのクラスが一番好きなのでこの3隻とも結構早い段階で組むと思います。
5500t級のキットは3社ともなかなか特徴があって面白いですね、いつかいろいろ比較する記事でも書いて見ます。
北上はガダルカナル島攻防戦の仕様で行きますか、ただそれだと魚雷の発射管にパテでシールドつけなきゃいけないんだよな~、なら竣工時でいいか?いや、ガダルカナル島攻防戦で行こうか。
阿武隈は今のところ真珠湾攻撃とキスカ撤退作戦で迷っていますがキスカだと改造が多くなるのでやっぱり真珠湾かな、赤城も加賀も飛龍もあるし。
川内は無論コロンバンガラで作ります、神通も最終状態で作っちゃいましたしね。


IMG_0197.jpg

上から
pit 睦月
同 長月

駆逐艦PART1
睦月は正月に大須のキッズランド行ったときに買ったもの。
夕雲好きだから夕雲買おうと思っていたんだけどなぜか目に付いたこいつを買ってしまった、なぜ?
夕雲手にとってキープまでしてたのになぜ棚に戻してこっちを買った?
今でもまったくわからないあのときの精神状態、こんな前衛芸術みたいなパッケージに惹かれちゃったんでしょうね。
長月はアマゾンで1000円だったからつい。
どっちもコロンバンガラの仕様で作ります。
神通、川内と並べてぇ!


IMG_0199.jpg

上から
アオシマ 初霜限定版
ハセガワ 樅

駆逐艦PART2
アオシマ初霜は大垣のジョーシンで無かったから近所の模型屋で注文しました・・・・・、自分では通常版を注文したと思い込んでたんですがおばちゃんが限定版を入れちゃったらしく買いに行ったとき金が足りないという恥ずかしい状況に陥りました。
これはやはり沖縄水上特攻作戦の仕様で作るべきなのでしょうね・・・・・僕の一番嫌いな作戦とはいえない特攻なのですが・・・・・
樅は買った瞬間びっくりしたキットでした。
この前の記事で書いてたようにモールドいいです、初春型と同じくらいで良いです。
こいつは在りし日の連合艦隊をしのぶべく1920年の使用にするかウェーク島で激戦を繰り広げた哨戒艇にするか・・・・・自分の技量的には哨戒艇への改造は厳しいところがある上に資料がまったく無いのですが是非作りたいですね、哨戒艇。
この分ではしばらく積んだまんまですね。



ちなみに今作ってるのはこいつ
IMG_0200.jpg
まだ500円だったころの代物。
どうです、禍々しいオーラを放っているでしょう?
ハードオフで1000円で購入(あとで昔は500円だったことが判明して粉砕しかけました)。
こいつを手持ちの金属線とプラ板と伸ばしランナーだけでディティールアップという苦行を始めています。
ちなみにすでに船体の塗装が終わったくらいです、まあ艦上構造物が全然なんですが。



ではまた次回、「天龍1942地獄のディティールアップ」でお会いしましょう。

舞風完成

きっと! どこまでも行ける! 
見えない! 未来へも飛べる~!
どうもこんにちは冒頭で歌ってるのは相変わらず気にしないで下さい。

いやね、シンフォギア面白いじゃん。
だってアレ熱いよ?燃えるよ?仮面ライダーぽいよ?

そういえばいっつも仮面ライダー仮面ライダー言ってますが何でそう感じるのかようやくわかりました。
挿入歌の使い方がW以降の平成ライダーと同じなのね。
登場ライダー(フォーム)ごとに曲があってちょっと強くなったころに曲が変わったりしてね。
自分で考えて自分で気づいて自分で納得という自己完結の究極形態だなコレ。

と、言うわけで舞風完成です。

え?なんか忘れてないかって?
5日以内の更新?
5日以内に更新すると約束したな・・・・・・アレは嘘だ
アアアアアアアアアアアア アアアアアアアアアア ァァァァァァァァ


はい、舞風です。
コマンドーは関係ありません、舞風です。
そういえば舞風作るときにほかの人の製作でも見ようかなと思ってGoogle先生に「舞風 製作」で検索かけたら東方のなんかよくわからんやつしか出てこなかったんだよな~
もう東方から離れて1年・・・・2年位か?
なんだか懐かしいような気がします

という事で艦橋部分から
IMG_0107.jpg

手を加えたところはほとんどありません、素組みです。
強いて言うなれば窓の開口と艦橋の窓モールド強調のための伸ばしランナーですが片や普通片や失敗なので艦橋部分は微妙ですね。
あと電路が太すぎます、これからはもっと細くしないと



煙突周り
IMG_0108.jpg

ここにいたっては何も手を加えていません、素ry
アオシマの陽炎型は滑り止めのモールドがあっていいですね、ハセガワの朝潮や夕雲は滑り止めのところにもリノリウム止めのモールドがあるしね。
WLの駆逐艦では良い方に入るんじゃないですかね、ハセガワの夕雲という恐怖の大魔王がありますし。
でもWL駆逐艦で一番良いのは(新キットの初春型を除いて)ハセガワの樅型じゃないですかね。
リノリウム止めも滑り止めも船体の窓も(全然彫れてないけど)ちゃんとついてますし武装も結構しっかりできてますしね。
その次は(新キットのry)タミヤの松型じゃないですかね?
艦橋とか結構しっかりしてるし何よりパーツがカチッと合うんだもん。
煙突の位置も正確だし。
できたらリノリウム止めもほしかった。
ここまでアオシマ初春型を無視してきましたが新キットだけあってアレはラスボス級ですよ。
なのはで言うとプレシア・テスタロッサくらいの
わかり辛い?とりあえず無印とA's見ろstsはそんなに良いから。
特にA'sは見ろ。(※プレシア・テスタロッサは関係ありません)

なのはの話しかして無いな。(※前半はWL駆逐艦の話でした)
進学先じゃA'sの劇場版見れないしな・・・・・・まあ何とかしますか。



後部
IMG_0109.jpg

後ろのほうも大した事をしていません、素ry
まあゼンマイかワラビみたいなループアンテナと、旗竿を伸ばしランナーで作っただけ。
あとは後部マストに意味不明な改造を施して爆死、したの部分が細いのはそのせいです。



全体的に言うと目立つ失敗が少なくそれなりに成功したかなーという感じです。
艦橋踏んで足の裏と艦橋死滅したことに比べれば大成功といえましょう。(コレを僕は桜事件と呼んでいます)
窓をもっとまっすぐ開けて電路をもっと細くしてリノリウム止めの伸ばしランナーをもっとまっすぐ張れれば大成功といえるのですが。




ああなのは見たくなってきた、A'sマジで見たくなってきた。
そういえばなのは今sts再放送してるんですね(名古屋地区)
前まで番組欄にはただ「なのは」と書いてあるだけだったんですが4期と勘違いした奴がいたのかちゃんとstsがつくようになりました。
4期やってくれないかなー、Vividじゃ無くてForceの方で。
まああっちは魔法少女リリカルなのはじゃ無くて『魔法戦記』リリカルなのはだからなー
まあなのはさん25歳だからなもう少女じゃ・・・・・・光った?砲撃だ!


sibayamasennsei akire
とまああの馬鹿(主にたけひろ)も死んだことだしこの辺で。
次はキットの紹介でもするかね。
んじゃまた次回をお楽しみに。




今日ネタ12月26日~MCあくしずとか新キットとか~

どうもこんにちはたけひろです。

いま町内有線で今日の日はさようならを流している等言う状況、まだ卒業式は遠いぞ!(たけひろはこの歌は卒業式で歌う歌のひとつだと考えています)

この曲聴くと嫌でも新劇場版破を思い出すって言うね。

このシーンがある種トラウマで・・・・・・そう、いうなればまどかマギカ3話のマミさん喰われるあたり的な感じで。

先日(といっても21日だけど・・・・・・まあ翌日大学で宿泊研修だったから読めてねえんだよ)MCあくしず23号の発売でした。

トップ記事が真珠湾攻撃である意味時事ネタとなっています。

、相変わらず擬人化兵器が飛ばしてるわけで・・・・・・。

先号のアサドバビルもだいぶやばかったと思うんですが(というかまもウィリアムズ先生の絵は総じてぎりぎりアウトだと思うけど)今回はじじ大先生がやらかします。

零ちゃんが・・・・・・・あの零ちゃんが・・・・・!ゼロ戦の擬人化少女がF4Fに大変な目に合わされます。(アクタン・ゼロの話の擬人化)

ゼロ戦のほかにも長門、赤城、高雄、神通etcの船や九七艦攻や一式陸攻etcで対戦時の船戦闘機大好き人間にはすさまじく嬉しい内容

さらに山本五十六元帥の解説、F-Xの決定etc特集も読み応え見ごたえ最高。

取敢えず買っとけ、損しないから。

と、ここまでMCあくしずでした。









ではここからは発売予定のキットでも

先ずはフジミの五十鈴

まさかフジミが5500t級を出すことは無いだろうと思っていた中だったのでこの情報を見たときは我が目を疑った。

ただ発売価格が2900円と高い、タミヤよりも600円くらい高い。

さしてパーツ数があるわけでもないし何でこんな高いんだろう(ピットロードの大井、北上は3000位してるんだけど)と思ってたら2隻セットのこと・・・・・・って二隻?

駆逐艦ならいざ知れず、5500tの五十鈴以外の同型艦なら若干のバリエーションのパーツ入れとけばいけると思うがまさかの五十鈴を2隻セット

兄弟でやってたり友達がやってたりして分けられるんならいいけど一人で2隻はいらねえ、アオシマの川内型の主砲とかで何とかしてやればほかの長良型にも出来そうだけど・・・・・・

でも1隻あたり1400円強で作れるのは結構安いか。

まあ既にタミヤの五十鈴を組んじゃったんでしばらく買うことは無いでしょう。




お次アオシマ長門1933

湾曲煙突の長門の話は僕がウォーターライン始めるちょい前からでてたらしいです。

しかしアオシマは飛ばしてるな、初春型のリニューアルは古いアオシマのキットからは考えられないくらいの物だし、香椎やほとんどインジェクションで無い砲艦まで開発するんだから。

しっかし扶桑1944のリテイクも新しく開発した機銃入れてくれればよかったのにな、長門のリテイクは作ったけれど結構組みやすくてよかったです。

というより新規開発の高角砲が結構気に入ってます、其のうちこっちも買って組もうかな、多分フジミ扶桑は長らく出んでしょうから。



最後ピットロードの海風

ピットロードの新製品、白露型の後期型のキットだそうです。

正直に言うと駆逐艦というと睦月、初春、陽炎、夕雲、秋月、松という謎のイメージがあって吹雪、朝潮、白露、島風あたりは自分の中ではあまり目立たない駆逐艦であります。

でも海風以降の白露型は艦橋の形状が違うそうで、先日発売のフジミ白露と見比べてみるのも面白そうではあります。

そういえばフジミ白露で思い出した。

白露がまだ製品案内に載っていない!相良丸の次に飛龍が来ている。

特55番はどこ行った!

まあ其のうち載るだろう。




最後グッダグダですがまあ何時もの事なんで、ではまた次回。


プロフィール

たけひろ君

Author:たけひろ君
どうもこんにちは、良くこのブログへいらっしゃいました。歓迎いたします。めくるめくるしょうも無いネタの数々をご堪能あれ。
コメントは気軽にどうぞ、たくさん書いていってくださいね(悪口は厳禁)
メールはこちらまで
silvergantoretΧyahoo.co.jp
Χを@に変えてください

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カテゴリ
未分類は黒歴史。 みないで~見るなっつってンだろがぁぁぁぁぁ!
ツイッター
書いてる小説
小説サイトで僕の小説をまとめて読もう。 (ライダーイン東方だけだけどね)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。