タケヒロ模型記 見よ!これが我がバベルの塔(積みキットタワー)だ!

スポンサーサイト


見よ!これが我がバベルの塔(積みキットタワー)だ!

どうもこんにちは絶刀・天羽々斬の入ったCD出ましたね。
買おうかな・・・・・・・
10話良かったねえ・・・・・・クリスが。
奏さん以外1人で2曲づつ持つようになってるんか?
まあ1200円のCDで一曲だったらよく訓練されたファンしか買わないですね。
響のほうと一緒に買おうかな・・・・・クリスのも欲しい・・・・・・。
アニメ作ってるのが音楽やってる人だから曲がいいのは当然といえば当然か。

で、何でシンフォギアネタなの?
書いてる自分ですらもうなに書いてるんだかわからなくなってきた。
ああ、そうそう偽物語11話で完結だからもうすぐ終わりですね。
まあ正直言うと影縫が嫌いだからあんまり見る気がしないんですよね・・・・
どっちかっていうとシンフォg・・・・・・・もういいわ!



ではタイトルの通りに積みキットについてでも。

IMG_0201.jpg

自分でも何でこんなに積んであるのかまったく不明なくらいに溜まってます。
1隻作るうちに3隻買えばまあこんなんになりますよね

というわけで(どういうわけで?)キットの簡単な紹介をば

IMG_0193.jpg

上から
pit 葛城
フジミ 加賀
フジミ 赤城

pit葛城はすでに絶版ですね、エッチングぶっこんで再販してましたが徐々に売り切れつつあるようで。
近所の模型店にずっと(僕の知る限り去年の5月くらいから)おいてあったのを先日購入したもの。
微妙に高いから買うに戸惑っちゃうんですよね、まあ結局買ったわけですが。
中身はpitらしく繊細なモールドでいいキットなんですがどことなく日本製のものよりもなんというかピシッとしてないというか・・・・・・
滑り止めがちょっと薄いような機がするとか機銃が日本のと比べてだるいような気がするというか。
まあ楽しそうなキットです、引っ越したら4番目くらいに組みたいです。

赤城と加賀はいまさら言うまでも無いフジミの傑作キットです。
最初は赤城だけ買ってたんですがせっかくだから第一航空戦隊の2隻を並べたいなと思って購入。
実は一時期赤城をウォーロックとくっついてネウロイ化した状態にしてやろうかと思う時期もありました・・・・が、ストライカーユニットの発射装置置いて「敵ェェェ機!来襲ゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!」をやりたいので普通に作ろうと思います。

ちなみに、映画版の予告で出てきた空母、どう見ても赤城ですが良く思い出すとあの世界では天城が完成してますのでアレは天城だと考えられます。
加賀出せよ!
天城は良いんだよ!
加賀d・・・・・・いえ何でも無いです、無いから烈風丸仕舞ってください。
あ、止めて!振りかざさないで!切れるそれ切れるから!あ!やめ!アアアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァァァ


IMG_0194.jpg

上から
ハセガワ 古鷹
アオシマ 扶桑

このキット全体的に出来が凄く良いです。
特に船体のモールドには目を見張るところがあります、ああ電路があれば・・・・・といっても妙高の反省を生かしての電路省略なんでしょうね。
やっぱり古鷹は第一次ソロモン海戦で作りたいですね、敵重巡4隻撃沈の戦果は驚異的かつワンマンアーミー(海なのに)ですね。

アオシマ扶桑は以前組んだ長門リテイクが良かったんで買ったのですがまあ、なんといいますか・・・・・高角砲とか機銃とかアオシマオリジナルの新しいパーツが入ってるといいと思うんですけどね。
それ以外はいいキットです、PTボートも作るのが楽しそうです。
さていつの仕様で作ろうか・・・・・と一瞬考えたんですが海戦時とスリガオ海峡海戦くらいしか選択肢が無いですね。
唯一の出撃ですしスリガオ海峡の仕様で行きますか。


IMG_0196.jpg

上から
pit 北上エッチングパーツ付
アオシマ 川内
タミヤ 阿武隈


3隻とも5500t級ですね。
個人的に日本海軍の船ではこのクラスが一番好きなのでこの3隻とも結構早い段階で組むと思います。
5500t級のキットは3社ともなかなか特徴があって面白いですね、いつかいろいろ比較する記事でも書いて見ます。
北上はガダルカナル島攻防戦の仕様で行きますか、ただそれだと魚雷の発射管にパテでシールドつけなきゃいけないんだよな~、なら竣工時でいいか?いや、ガダルカナル島攻防戦で行こうか。
阿武隈は今のところ真珠湾攻撃とキスカ撤退作戦で迷っていますがキスカだと改造が多くなるのでやっぱり真珠湾かな、赤城も加賀も飛龍もあるし。
川内は無論コロンバンガラで作ります、神通も最終状態で作っちゃいましたしね。


IMG_0197.jpg

上から
pit 睦月
同 長月

駆逐艦PART1
睦月は正月に大須のキッズランド行ったときに買ったもの。
夕雲好きだから夕雲買おうと思っていたんだけどなぜか目に付いたこいつを買ってしまった、なぜ?
夕雲手にとってキープまでしてたのになぜ棚に戻してこっちを買った?
今でもまったくわからないあのときの精神状態、こんな前衛芸術みたいなパッケージに惹かれちゃったんでしょうね。
長月はアマゾンで1000円だったからつい。
どっちもコロンバンガラの仕様で作ります。
神通、川内と並べてぇ!


IMG_0199.jpg

上から
アオシマ 初霜限定版
ハセガワ 樅

駆逐艦PART2
アオシマ初霜は大垣のジョーシンで無かったから近所の模型屋で注文しました・・・・・、自分では通常版を注文したと思い込んでたんですがおばちゃんが限定版を入れちゃったらしく買いに行ったとき金が足りないという恥ずかしい状況に陥りました。
これはやはり沖縄水上特攻作戦の仕様で作るべきなのでしょうね・・・・・僕の一番嫌いな作戦とはいえない特攻なのですが・・・・・
樅は買った瞬間びっくりしたキットでした。
この前の記事で書いてたようにモールドいいです、初春型と同じくらいで良いです。
こいつは在りし日の連合艦隊をしのぶべく1920年の使用にするかウェーク島で激戦を繰り広げた哨戒艇にするか・・・・・自分の技量的には哨戒艇への改造は厳しいところがある上に資料がまったく無いのですが是非作りたいですね、哨戒艇。
この分ではしばらく積んだまんまですね。



ちなみに今作ってるのはこいつ
IMG_0200.jpg
まだ500円だったころの代物。
どうです、禍々しいオーラを放っているでしょう?
ハードオフで1000円で購入(あとで昔は500円だったことが判明して粉砕しかけました)。
こいつを手持ちの金属線とプラ板と伸ばしランナーだけでディティールアップという苦行を始めています。
ちなみにすでに船体の塗装が終わったくらいです、まあ艦上構造物が全然なんですが。



ではまた次回、「天龍1942地獄のディティールアップ」でお会いしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけひろ君

Author:たけひろ君
どうもこんにちは、良くこのブログへいらっしゃいました。歓迎いたします。めくるめくるしょうも無いネタの数々をご堪能あれ。
コメントは気軽にどうぞ、たくさん書いていってくださいね(悪口は厳禁)
メールはこちらまで
silvergantoretΧyahoo.co.jp
Χを@に変えてください

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カテゴリ
未分類は黒歴史。 みないで~見るなっつってンだろがぁぁぁぁぁ!
ツイッター
書いてる小説
小説サイトで僕の小説をまとめて読もう。 (ライダーイン東方だけだけどね)
