タケヒロ模型記 艦船模型製作記~天龍1942地獄のディティールアップPart3~

スポンサーサイト


艦船模型製作記~天龍1942地獄のディティールアップPart3~

どうも、約束を破って再び1月以上更新を止めたタケヒロです。
そのうえ、やるやる言ってた天龍の製作記に至っては半年のブランク!もう何やったかなんて覚えてないよ!
やはりこまめに更新しないとダメダメですね。

さ~て、久しぶりの更新だし何のネタから行こうかな~
え? さっさと天龍やれって? まあまあ落ち着いて。いろいろネタにしたいこともあるのです。

まずはー
ストライクウィッチーズ劇場版のDVD予約したったぞ――――――!
いまどきはBD(ブルーディスティニーではない)だろ、と知人にも言われたのですが、おれはBDの再生機器持ってないよ!
ストライクウィッチーズ劇場版は映画館で2回見てますんで、内容はほとんど覚えてるんですが、やっぱり手元に置いときたいじゃないですか。
ね、これで冒頭の1943年ノルマンディーを何度でも堪能できるし、大和ライン川遡上も何度だって堪能できるんですよ!?
最高じゃないですか、ハイデマリーさんとかもじっくりスロー再生しながら堪能できますよ?
早く届かないかな―!とわくわくしとります。

次にー
ニャル子さん2期決定!
さらに10巻は10月の15日だそうで。
やったね!たえちゃん、楽しみが増えるよ!(先輩にはこのネタはやめろと厳重注意されました)
10巻で遂にアト子登場、どうなるか楽しみです。




さて、そろそろマジで天龍をやりましょう
まず、前回(半年前)には、次で電路と言いましたが…電路の写真がありませんでした!
何で? どうして?
まあ悔やんでも仕方がないですので先に進んでしまいやしょう。

まずはリノリウム止めのモールドを、伸ばしランナーを貼りつけて施すために大雑把に船体のほうに下書きをします。

IMG_0143.jpg

めちゃくちゃ雑に見えますが意外と困難でも大丈夫だったりします。
正直に言うと、伸ばしランナーを張る起点と終点だけに印をすればいちいち線を引かなくても大丈夫な気がします。
ちなみに、線を引くのに使ったのは上に写ってるシャーペン。遥か昔に拾った物なんですが意外と使い勝手が良くて愛用してます。

そんでもってランナー貼り。

IMG_0151.jpg

改めて写真で見ると、歪んでるなー。
まあ極端な奴は削ってやり直したんですが……今考えると、伸ばしランナーじゃなくて、デザインナイフかなんかで彫ってやったほうがよかったかもしないですね。

一応ここまでやって、さて喫水線のパーツでもはっつけるべ、と思ったところで事件発生。

IMG_0147.jpg

成形不良じゃねえか!どういうことだよ!仕方がないのでプラ板を貼り付けて対応。

IMG_0181.jpg

そして、艦船模型スペシャル等で大きすぎると言われていたホースパイプと、なぜかクロスされている不可解な鎖を削り飛ばしてやります。

IMG_0144.jpg

そして足りないフェアリーダーを0,3㎜プラ板で取り付け、こちらのサイトを参考にするといいですよ
模型の花道  フェアリーダーの作り方

IMG_0149.jpg

とりあえず今回はこれでおしまい。
次回は、天龍型製作の上で最も難所となる、艦橋に入ります。
と言っても模型歴1年もない若輩者にもできるのでそうそう厳しいものではありません。

では次回のサ〇エさんは~
逆襲のタラちゃん
サザエ絶体絶命
マスオ宇宙(そら)に散るの3本……ではなくて
艦船模型製作記~天龍1942地獄のディティールアップPart4~でございます

ではまた次回、今度はすぐにお会いしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりに見に来たら地味に更新してるんだよなぁ・・・

No title

まあぼちぼち更新するのでお暇な時にでもどうぞ
プロフィール

たけひろ君

Author:たけひろ君
どうもこんにちは、良くこのブログへいらっしゃいました。歓迎いたします。めくるめくるしょうも無いネタの数々をご堪能あれ。
コメントは気軽にどうぞ、たくさん書いていってくださいね(悪口は厳禁)
メールはこちらまで
silvergantoretΧyahoo.co.jp
Χを@に変えてください

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カテゴリ
未分類は黒歴史。 みないで~見るなっつってンだろがぁぁぁぁぁ!
ツイッター
書いてる小説
小説サイトで僕の小説をまとめて読もう。 (ライダーイン東方だけだけどね)
