タケヒロ模型記 艦船模型製作記~天龍1942地獄のディティールアップPart4~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦船模型製作記~天龍1942地獄のディティールアップPart4~

どうもこんばんはたけひろでございます

先日、ゼミの発表があったのですが、いかんせん初めてのことでパワーポイントもレジュメも発表直前まで完成せず、その上緊張して話す速度が速かったり、パワーポイントに誤字がいくつか見られたりと「やらかした―!」状態に。

それでも、褒めて下さった教授や、アドバイスをくれた先輩方がいて嬉しかったですね。

次は鉱床学を考証学なんてしないよう気を付けなければならないです。

さて、真面目な話はここでおしまい!

最近買った本でも、天龍がお目当ての方は読み飛ばしてください

ニャル子さんの10巻読みました。

いやはや、新キャラのアト子がなんとも言えないいいキャラですよ、ほんとに。

さらにニャル子の実年齢や仮面ライダー、ガンダム、アニメやゲーム、メタなネタ等々いつも道理に満載。

ただ、仮面ライダーの挿入歌をまるっぽ台詞にしたり「……しかも脳波コントロールできる」みたいなガンダムのセリフをまるっぽ使ったりするのは減ったような気がします。まあ、この巻で少なかっただけかもしれませんが。

アト子も今後しばらく出てくるみたいですし、次が楽しみですね。




さあ!天龍だ!

今回は艦船の顔ともいえる艦橋の制作です。

一番めんどくさかった作業はリノリウム止めの再現でしたが、一番手を入れたのはこの艦橋! とくとご覧あれ!

まず、艦橋を普通に組みます

IMG_0254.jpg

うん、ウマ面だ。

その上探照灯をつける台のパーツのダボが大きすぎてはまりません。

素組すらさせてくれないとは……天龍恐るべし

こいつをこれから料理していきます

IMG_0260.jpg

まず艦橋パーツを張り合わせて1.2㎜ほどかさ上げ、そして切断するところをマジックで書きます。

ちなみに写真右側が艦橋の前です。場所決めは写真を参考に。

右上の丸い棒は、アオシマの神通のランナーから切り出したもの。3㎜位の丸棒であれば何でもOKです。

IMG_0261.jpg

そして、大切断! オレンジの液体を吹きだしたりはしません。

IMG_0262.jpg

さらに切断、切り過ぎたのでちょっとプラ板を挟んで修正

IMG_0266.jpg


両横に1.2㎜のプラ板を貼り付け、これをしないと艦橋が非常に貧弱に見えます

IMG_0268.jpg

エポキシパテを盛ります

IMG_0283.jpg

艦橋がつるっとしていると締まらないので伸ばしランナーを貼り付け、これは考証的に正しいかどうか微妙なので個人的な好みでどうぞ。

この後窓も開けますがそれは後述。

IMG_0274.jpg

お次は環境の窓の部分、凸モールドを削り取り、0.3㎜プラ板を細かく切ったものをはめ込み、窓とします。

真鍮線でもかなとも思ったのですが、それをするなら中身をくりぬいて、双眼鏡とかを再現しないと映えないような気がしたのであえてこんな感じでやってみました。

IMG_0295.jpg


そして、すべてのパーツを接着し、窓を開けました。

船体の色が塗ってあったり、煙突が完成してたりするのは時系列順に紹介してないから。

さて、天龍を作るうえで最も難しかった艦橋のディティールアップが終了。

天龍Before-After


どうでしょうか? Before-Afterを見てもらえれば、大分よくなったと思いませんか?

さて、祭難関を突破したところで次回は、煙突、後部シェルター甲板あたりを紹介します。

それでは次回をお楽しみに、今度こそ1週間以内にお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけひろ君

Author:たけひろ君
どうもこんにちは、良くこのブログへいらっしゃいました。歓迎いたします。めくるめくるしょうも無いネタの数々をご堪能あれ。
コメントは気軽にどうぞ、たくさん書いていってくださいね(悪口は厳禁)
メールはこちらまで
silvergantoretΧyahoo.co.jp
Χを@に変えてください

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カテゴリ
未分類は黒歴史。 みないで~見るなっつってンだろがぁぁぁぁぁ!
ツイッター
書いてる小説
小説サイトで僕の小説をまとめて読もう。 (ライダーイン東方だけだけどね)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。