タケヒロ模型記 製作~天龍1942~



艦船模型製作記~天龍1942地獄のディティールアップPart2~

ナンデナンダロココロガ
クリス絶唱したけど生きてるよね?
大丈夫だよね?
響はもうあきらめてるけど翼さんは大丈夫だよね?

どうもこんにちは、たけひろです
シンフォギア11話ぶっ飛んでましたね、もう12話見た人もいますかね
僕は明日の朝9時くらいにおきて仮面ライダーと一緒に見ますかね、録画しといたやつを
まああの話バベルの塔の話がベースになってるのはわかるんですがアレはね・・・・・
まあ12話は王道的展開だそうで楽しみにしてます

先日の記事ティーガ1と書いたはずなんですがなぜか1が??となってますね
どうもローマ数字の1は使えないようです
Operaがいかんのか?
かといって火狐は入れてないしクロームはわざわざ入れるのもめんどくさいしIEは使う気起きないし
Operaと比べてあいつらはどうなんですかね?
知り合いにはOperaより火狐のほうが絶対に良いって言うけどタブとかのこと考えるとこっちのがよさそうだしクロームは未知だし
個人的にはお勧めですよ、Opera



っとOperaの宣伝はここらでおいておいて天龍行きましょう

今回はひたすら削るだけ、
まずは艦尾から
IMG_0130.jpg

艦スペ13号を参考にしつつ削り取る場所を黒いマジックで塗ります。
よくわからないモールドが盛りだくさんなんですが全部削ると寂しいしどこにどんなものがあったかなんて言う資料は持っていないので適度にモールドを残してやります。

でこうなる
IMG_0134.jpg


お次は船体真ん中

IMG_0131.jpg


船体真ん中には艦載艇を置くための台と魚雷発射管を移動させるための軌条がありますがこいつらも削ってやります
まあ竣工時を再現するならば軌条は削らなくてもいいのですが

で、こうなる
IMG_0133.jpg


艦首甲板

IMG_0142.jpg

削る前に写真を撮るのを完全に忘れていました
削ったところはまるわかりなので大丈夫でしょう、このあと鎖のモールドを削るのですがこいつが問題を引き起こします
リノリウム止めのモールドも削ってやります(完全に削った状態の写真が見つからん、なぜ?)

艦舷

IMG_0136.jpg

こちらも作業後の写真しかないぞ、なぜ
艦舷には謎のモールドがやっぱり沢山あるので削ってやります汚水捨管なんだか何なんだかわかりません
艦舷がつるぺた幼女なのも寂しいので唯一正体のわかった梯子のモールドだけ残してやります
このあと0,6mmピンバイスで窓を開けます

さてはて、次々と問題が噴出するこのキットですがエッチングパーツを使わないのであれば改造する上で難しいところは特に(今のところ)ないように感じます
艦橋がほぼスクラッチ状態になるのですがプラ板とエポキシパテ、ラッカーパテくらいがあれば改造できます
自分の技量が多少はじめた時よりも上がっているのかなーと思い楽しんで作っています


次はパテ盛と電路、リノリウム止めまでやります
ではまた次回!

艦船模型製作記~天龍1942地獄のディティールアップ~

ストライクウィッチーズ劇場公開まであと1日!

初日は間違いなく混むので18~19日あたりに名古屋の109で見ます
多分一番最初のヤツを見るのでジーンズに黒っぽいパーカーの側面が色あせた赤のフレームのめがねかけた奴見かけたら「シャーリーは俺の嫁」と言ってください、多分出てきます、もしくはたけひろと叫んでもらえても出てきます

では、タイトル通りに天龍1942地獄のディティールアップ第一回です
今までは素組みばっかりでディティールアップなんてまったくやってこなかったので甘い所が多いですが頑張ってやってみます

まずはキットの紹介から


IMG_0123.jpg

ご存知箱です
禍々しいオーラを放つ日焼けした箱です、その上ハセガワのマークが青地に黄色、いつのキットだよ
ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださるとうれしいです。

さて、中を見てみましょう

IMG_0124.jpg

えっと・・・・・・覚悟はしていまがこれはなかなか骨が折れそうです
甲板には前部を除いてはリノリウム止めのモールドがありません
さらに機雷(爆雷?)軌条がものすごく強烈にモールドされています
ついでに魚雷発射管を移動させるレールのモールドがありますが1942年の仕様にするには必要ありません、削ります
艦舷にも謎のモールドが大量にありますので削ってやります

IMG_0127.jpg

魚雷発射管がどう見てもしょぼいミサイルですありがとうございました
主砲の前面量横にあるモールドは異常に濃いです、濃いを通り越して別次元にぶっ飛んでます
さらに艦橋の形が言い逃れ出来ないレベルで間違っています、普通に組み立てると『馬面』になります
煙突はそこまで問題ないかな
ダビットは駆逐艦で使われてるやつが正しいようですのでのちのちピットロードの物に変えてやります

IMG_0128.jpg

マストと機銃と機銃座があります
マストはクロスツリーが存在しないので自作ですかね、5500t級のジャンクがあればいいのですが
機銃はもう何も言いますまい
機銃座は小さすぎますので適当なジャンクパーツに手を入れて再現します
ネームプレートはどうしようか・・・・・・・気が向いたら作ろう

IMG_0129.jpg
 
肝心な旭日旗のシールです。
WLはじめてからずっと気になってたんですがこのシールの下の黒いヤツって何なんですかね
これも知っていたら教えていただけると有難いです



と、まあこんなキットです
これを0,3mmプラ板と伸ばしランナー、100均の0,27mm真鍮線とハードオフで手に入れた謎の0,4mm金属線のみでディティールアップを行うという苦行を始めます。

次回、モールドの切り飛ばし!
お楽しみに!
プロフィール

たけひろ君

Author:たけひろ君
どうもこんにちは、良くこのブログへいらっしゃいました。歓迎いたします。めくるめくるしょうも無いネタの数々をご堪能あれ。
コメントは気軽にどうぞ、たくさん書いていってくださいね(悪口は厳禁)
メールはこちらまで
silvergantoretΧyahoo.co.jp
Χを@に変えてください

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カテゴリ
未分類は黒歴史。 みないで~見るなっつってンだろがぁぁぁぁぁ!
ツイッター
書いてる小説
小説サイトで僕の小説をまとめて読もう。 (ライダーイン東方だけだけどね)
