タケヒロ模型記



「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」見てきました

どうもお久しぶりです、たけひろでございます。

べ、別にガンダムばっかり見てたわけじゃないですよ~、Zガンダムとか見てないですよ~、「この俺の体を通して出る力が!」とか言ってたわけじゃないですよ~。

全然模型が進まない+テストでヒーヒー言ってた+ガンダム見たい=更新停滞の公式が出来上がってますね。

まあそんなこんなあってテストも終わり岐阜に帰ってきてなのは見てきました。

いや~、普通に面白かったんですけどねえ・・・・・・

グレアム提督のくだりが一切合財消されてるんですよね。

はやてが闇の書に選ばれたのも仕組まれたものじゃなくって、みたいな感じでしたし。

フェイトの「友達だ!」、も使われるところが全然違ったんでTV版とはイメージがだいぶ違いましたし。

まあまだ見てないならば是非是非見に行ってみてください。

今日はここらまで、暇なので岐阜に居る一月の間はそれなりに更新したいと思います。

ではまた次回

第五航空戦隊セットを買ってみたの巻

どうもこんばんは、たけひろです
いやまたもはやずいぶんお久しぶりになってしまいましたね
もうネットがつながってから1月以上たっているのですがずっとファーストガンダムを見ていたという状態でしてブログの更新ができませんでした(言い訳)
で、恒例の今期のアニメネタで行きますと……
ニャル子さんかわいい、ニャル子さんがかわいすぎて生きるのがつらい
原作小説を5巻まで一気買いしてしまいました、今月先輩とご飯食べに行くつもりなんですがちょいと厳しいやもしれません
まあ、自業自得なのですが……
しかしアニメ見てから原作読みますと時系列がだいぶ違いますね、まあハス太の出番を増やすための処置なんでしょうが
それでもニャル子さんかわいい
しかし見た目完全な美少女なのにフォークを躊躇なくぶっ刺せる真尋やいかに……

次、これはゾンビですかクリスと戦わないうちに終わっちまいましたね
ヴィリエの女王がちらっと出てきたのはよかったのですが……クリス戦はOVAでも作るのか?
まあ安定のふざけ具合でした

NEXT、峰不二子は何と言いますかねえ、漫画版ルパンをアニメにしてアニメオリジナルの気味の悪い要素を加えた感じですね。
沢城さん不二子はルパン1stシーズンのちょっとボーイッシュと言いますかあんな感じで結構好きです
ただいかんせん真紅とかペリーヌとか神原のイメージがありまして……
沢城さんいろんなのに出てるもんな~
だがしかし、銭型に山寺は合わん



と、ここまでアニメここからプラモデル

タイトルの通りです、アマゾンで22%オフだったのでフジミ第5航空戦隊セットを買ってしまいました
5000円から大体4000円になる計算で、1隻大体2000円くらいの計算になります、これはボークスの25%オフよりも安い値段で、真珠湾攻撃に参加した戦闘艦艇を揃えたい僕としては非常に魅力的でした
で、喜び勇んで開封
※写真の日付はカメラの時間設定をしておらず、でたらめな日付なので気にしないでください

IMG_0375.jpg

梱包雑だなおい!
まあアマゾンだからな~、まあ白い丸い緩衝材ガンガンに詰められても邪魔でしかないんでこれでいいといえばいいんですがね
ボックスアートの写真は撮り忘れてしまいました、今すぐ撮ればいいのですが画像のサイズがデジカメじゃ大きすぎてupできないのでご了承を
翔鶴と瑞鶴が二隻ならんで航行する結構かっこいい絵であります
ホビーサーチででも見てください

いざオープン!
赤城や加賀みたいにパーツがぎっしり詰まってふたをするときに部品を積み上げる順番を考えなくてはいけないような感じを期待していたのですが以外に軽い
こんな感じ

IMG_0378.jpg

これだったらもう1回り箱が小さくてもいいんじゃないかなとも思いますが、赤城加賀のようにぎっしりつめられるとしまうときがめんどくさいのでこれくらい余裕があるのがいいのかもしれませんね

中身ですが、同じランナーがそれぞれ2つずつ入っています
艦スペ42号の作例でもあったように、開戦時の瑞鶴を作りたいならば、翔鶴の海戦時を使って作るそうでまあ不思議はないのですがね
各艦の違いもほとんどないわけですし

IMG_0379.jpg

無論説明書もちゃんと2つついています
この説明書を使ってデカールだけ新規で作って箱替えして瑞鶴海戦時を出したんでしょうね
まあほとんど問題のないくらいのキットなので箱替えでも全然OKなんですが

現在積みキットが膨張してえらいことになってるので作るのは当分後になりそうですが、作るときは製作記事を書きます



ちなみに現在制作中なのは阿武隈、開戦時の仕様で作っております
次回は天龍を一気にガガっとやってから今現在の我が家の連合艦隊でもやります


それではまた次回、具体的に言うと水曜日くらいに

島根に来てからそしてこれから

なんちゃって、そんな深刻な話は無いです。

事の始まりは去年の夏、島根大学を受験することに決めて、念願かなって島根大学に入学。

念願の一人暮らしを始めるものの部屋はぐちゃぐちゃ。

入部した部が楽しすぎて帰りは遅くプラモデルも滞りがち。

それでも勉強も部活も楽しすぎてエンジョイしてます。

とりあえず現状の報告まで。

ではまたすぐに、天龍の製作でもやります。

引越し前日、岐阜での最後の更新

どうもこんにちは、たけひろです

シンフィギア結局誰も死なないエンドでしたね
なつまちはきれいに終わってたと思います
ああ、来期のアニメは何を見るか・・・・

タイトルの通り本日が岐阜の我が家にいる最後の日となっています
これから島根へ単身引っ越します
まだインターネットの契約をしていないためしばらくブログの更新が難しくなります
その上島根では一切深夜アニメが放送していないと言うカオスな状態
まあ割りと大き目の模型屋さんがあるそう(ジョーワールド製品の取り扱いありって結構おっきいよね?)で模型自体はやっていけそうな感じです

ああ、来期のアニメ・・・・・・特に見たいのがねえな
うぽってくらいか?あとFate/Zeroはどうしようか
とりあえずなるべく早くネットが通るようにしますので

ではまた次回、次回は松江市の観光案内でもしますかね

艦船模型製作記~天龍1942地獄のディティールアップPart2~

ナンデナンダロココロガ
クリス絶唱したけど生きてるよね?
大丈夫だよね?
響はもうあきらめてるけど翼さんは大丈夫だよね?

どうもこんにちは、たけひろです
シンフォギア11話ぶっ飛んでましたね、もう12話見た人もいますかね
僕は明日の朝9時くらいにおきて仮面ライダーと一緒に見ますかね、録画しといたやつを
まああの話バベルの塔の話がベースになってるのはわかるんですがアレはね・・・・・
まあ12話は王道的展開だそうで楽しみにしてます

先日の記事ティーガ1と書いたはずなんですがなぜか1が??となってますね
どうもローマ数字の1は使えないようです
Operaがいかんのか?
かといって火狐は入れてないしクロームはわざわざ入れるのもめんどくさいしIEは使う気起きないし
Operaと比べてあいつらはどうなんですかね?
知り合いにはOperaより火狐のほうが絶対に良いって言うけどタブとかのこと考えるとこっちのがよさそうだしクロームは未知だし
個人的にはお勧めですよ、Opera



っとOperaの宣伝はここらでおいておいて天龍行きましょう

今回はひたすら削るだけ、
まずは艦尾から
IMG_0130.jpg

艦スペ13号を参考にしつつ削り取る場所を黒いマジックで塗ります。
よくわからないモールドが盛りだくさんなんですが全部削ると寂しいしどこにどんなものがあったかなんて言う資料は持っていないので適度にモールドを残してやります。

でこうなる
IMG_0134.jpg


お次は船体真ん中

IMG_0131.jpg


船体真ん中には艦載艇を置くための台と魚雷発射管を移動させるための軌条がありますがこいつらも削ってやります
まあ竣工時を再現するならば軌条は削らなくてもいいのですが

で、こうなる
IMG_0133.jpg


艦首甲板

IMG_0142.jpg

削る前に写真を撮るのを完全に忘れていました
削ったところはまるわかりなので大丈夫でしょう、このあと鎖のモールドを削るのですがこいつが問題を引き起こします
リノリウム止めのモールドも削ってやります(完全に削った状態の写真が見つからん、なぜ?)

艦舷

IMG_0136.jpg

こちらも作業後の写真しかないぞ、なぜ
艦舷には謎のモールドがやっぱり沢山あるので削ってやります汚水捨管なんだか何なんだかわかりません
艦舷がつるぺた幼女なのも寂しいので唯一正体のわかった梯子のモールドだけ残してやります
このあと0,6mmピンバイスで窓を開けます

さてはて、次々と問題が噴出するこのキットですがエッチングパーツを使わないのであれば改造する上で難しいところは特に(今のところ)ないように感じます
艦橋がほぼスクラッチ状態になるのですがプラ板とエポキシパテ、ラッカーパテくらいがあれば改造できます
自分の技量が多少はじめた時よりも上がっているのかなーと思い楽しんで作っています


次はパテ盛と電路、リノリウム止めまでやります
ではまた次回!
プロフィール

たけひろ君

Author:たけひろ君
どうもこんにちは、良くこのブログへいらっしゃいました。歓迎いたします。めくるめくるしょうも無いネタの数々をご堪能あれ。
コメントは気軽にどうぞ、たくさん書いていってくださいね(悪口は厳禁)
メールはこちらまで
silvergantoretΧyahoo.co.jp
Χを@に変えてください

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カテゴリ
未分類は黒歴史。 みないで~見るなっつってンだろがぁぁぁぁぁ!
ツイッター
書いてる小説
小説サイトで僕の小説をまとめて読もう。 (ライダーイン東方だけだけどね)
