タケヒロ模型記



ストライクウィッチーズ見てきたぞ!

どうもこんにちは、たけひろです!
前回の天龍の製作の記事で言っていた様に劇場版ストライクウィッチーズを見てきました
いやね・・・・・公開日じゃなかったからね・・・・・・そんなに人がいると思わないわけよ?
実際凄い人だったよ・・・・・・19日に行けばよかった

当日の流れ

間に合うと思って8時に家を出る、そして大垣駅で42分発の豊橋行きに乗って名古屋で下車
9時過ぎ到着で案の定ささしまで迷う
親切な散歩中の老夫婦のおかげで109まで何とかいけたけれども凄い人
一本遅らせようかとも思ったけど2時間も生殺し食らうのも嫌だったので強行突入
D列だったかE列だったかの18番、前だけど割りと真ん中目の席が唯一開いていたからそこに入れてもらう
案の定なんかのグループとグループの間、映画くらい一人で見ろよ(※たけひろは友人を誘ったけれども誰一人としてストライクウィッチーズを見ておらず誰もついてきませんでした)
前のほうだったから首とか絶対痛くなるなーと思ったけど予想外に快適、109すげー

そしてストライクウィッチーズ開演!
内容はぜひ劇場で見て欲しいんですが、相変わらず兵器の書込みが凄いです
序盤の艦隊(高雄型とビスマルク級、あとはリットリオ級か・・・?)や戦車(シャーマンとかティーガ??)8.8 cm FlaKなんかもあったかな
そして終盤登場する大和、ライン川を無茶苦茶やって遡上s・・・・・っとこっからはネタばれになっちゃうな
兵器のみならずズボンも健在
スクリーン一杯にズボンが!
そして最後に「○○○」の3文字が!
EDは感動ものです。

終わった瞬間あちらこちらで拍手が(※たけひろも拍手しました)
劇場を出て売店を見るとやっぱり人の列
終わってからぐずぐずせずにパット出たのにすでに前に30人弱並んでいる
そしてそのほぼ全員が
「ストライクウィッチーズ、パンフレット」
係員注文聞く前にパンフレット持ってるぞ
「次の方どうぞ」
「ストライクウィッチーズ、パンフレット」
がループしてたからね?
ぱっと見なんかに洗脳されてる集団だぞアレ
そして僕も
「ストライクウィッチーズ、パンフレット」

109を出て大須に向かうがその途中での人の会話は大半ストライクウィッチーズ
その中で面白かったのを厳選すると
「大和の打ったミサイルがさ」
いつアレはミサイル戦艦になったんだ?
どう見ても主砲弾をスローにしてただけだろ?
「バルクホルンのバズーカの色の塗りわけが微妙」
パンツァーファウストがバズーカ?
色の塗りわけ云々の前に知っとくべきことがあるだろ?

こんなクソッタレな会話をよそに単身大須に向かう、目的地はそう、やっぱりキッズランドとボークス
こんな機会でもないと名古屋まで来ないですからね
とりあえず店内を見て回ってアオシマWL鳥海とPit夕雲と神風を購入
1割引券を結構もっていたから安くなる安くなる
その次ボークスへ、1割引券とかないならばボークスのほうが安いからこっちに行くんですが今回はなんとなく見てきただけ、一瞬フジミ比叡DXやソロモン海戦セットに手が伸びるけれどそれを抑えてみて回る
特に欲しいものが無いため撤退、ドールのコーナーにはビビって入れなかった
再びキッズランドに戻りアオシマWL初春1941とポイントがちょっとたまったから水生ホビー軍艦色とタミヤリノリウム色とモノクロームの極細チェーンを購入、コロンバンガラ再現までだんだん近づいてきた
そのあとは特にどこかによることもなく帰宅、誰かが岡崎で非常ボタン押してくれたおかげで電車に間に合い大垣へ

そして今回の購入物

IMG_0253.jpg


パンフレット、声優へのインタビューとかフミカネさんや鈴木さんの対話なんかが載っています
希望を言えばもうちょっと出てきた船の説明があれば・・・・・
「あそこで出てきたのは高雄です」みたいなのがあったらなー・・・・・・でも載っている大和と天城は凄いですよ
ピンナップも胸が熱くなるイラストです


以下前部キッズランドで買ったもの

IMG_0240.jpg

鳥海&初春
どっちもメジャーなキットなはずなのですが近所のジョーシンではどちらの取り扱いも無いというね
あのジョーシンフジミの新製品はぽんぽん出てく癖にWLはちっとも出て行かないからな、しかしアオシマ長門1933や香椎、鹿島を入れるのに香取と初春型が入らない・・・・なぜ?
いや、入ってるけど旧製品が売れてないから棚に出してないだけか?

IMG_0244.jpg

夕雲&神風
Pitのキットは近所に無いもんなー、頼めば近所の模型屋でエッチングも入れてくれるらしいけどね

ああ、こうやってると大和が作りたくなってきた
今まで大和の最終時ってどうも戦争末期の悲惨さがあって好きじゃなかったけれどストライクウィッチーズ見てから少しづつ好きになって今回の劇場版がとどめでしたからねー

さて、久しぶりにずいぶん長い記事を書いたわけだしここらで撤収としましょうか
では皆さん、次は天龍の製作でお会いしましょう

艦船模型製作記~天龍1942地獄のディティールアップ~

ストライクウィッチーズ劇場公開まであと1日!

初日は間違いなく混むので18~19日あたりに名古屋の109で見ます
多分一番最初のヤツを見るのでジーンズに黒っぽいパーカーの側面が色あせた赤のフレームのめがねかけた奴見かけたら「シャーリーは俺の嫁」と言ってください、多分出てきます、もしくはたけひろと叫んでもらえても出てきます

では、タイトル通りに天龍1942地獄のディティールアップ第一回です
今までは素組みばっかりでディティールアップなんてまったくやってこなかったので甘い所が多いですが頑張ってやってみます

まずはキットの紹介から


IMG_0123.jpg

ご存知箱です
禍々しいオーラを放つ日焼けした箱です、その上ハセガワのマークが青地に黄色、いつのキットだよ
ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださるとうれしいです。

さて、中を見てみましょう

IMG_0124.jpg

えっと・・・・・・覚悟はしていまがこれはなかなか骨が折れそうです
甲板には前部を除いてはリノリウム止めのモールドがありません
さらに機雷(爆雷?)軌条がものすごく強烈にモールドされています
ついでに魚雷発射管を移動させるレールのモールドがありますが1942年の仕様にするには必要ありません、削ります
艦舷にも謎のモールドが大量にありますので削ってやります

IMG_0127.jpg

魚雷発射管がどう見てもしょぼいミサイルですありがとうございました
主砲の前面量横にあるモールドは異常に濃いです、濃いを通り越して別次元にぶっ飛んでます
さらに艦橋の形が言い逃れ出来ないレベルで間違っています、普通に組み立てると『馬面』になります
煙突はそこまで問題ないかな
ダビットは駆逐艦で使われてるやつが正しいようですのでのちのちピットロードの物に変えてやります

IMG_0128.jpg

マストと機銃と機銃座があります
マストはクロスツリーが存在しないので自作ですかね、5500t級のジャンクがあればいいのですが
機銃はもう何も言いますまい
機銃座は小さすぎますので適当なジャンクパーツに手を入れて再現します
ネームプレートはどうしようか・・・・・・・気が向いたら作ろう

IMG_0129.jpg
 
肝心な旭日旗のシールです。
WLはじめてからずっと気になってたんですがこのシールの下の黒いヤツって何なんですかね
これも知っていたら教えていただけると有難いです



と、まあこんなキットです
これを0,3mmプラ板と伸ばしランナー、100均の0,27mm真鍮線とハードオフで手に入れた謎の0,4mm金属線のみでディティールアップを行うという苦行を始めます。

次回、モールドの切り飛ばし!
お楽しみに!

見よ!これが我がバベルの塔(積みキットタワー)だ!

どうもこんにちは絶刀・天羽々斬の入ったCD出ましたね。
買おうかな・・・・・・・
10話良かったねえ・・・・・・クリスが。
奏さん以外1人で2曲づつ持つようになってるんか?
まあ1200円のCDで一曲だったらよく訓練されたファンしか買わないですね。
響のほうと一緒に買おうかな・・・・・クリスのも欲しい・・・・・・。
アニメ作ってるのが音楽やってる人だから曲がいいのは当然といえば当然か。

で、何でシンフォギアネタなの?
書いてる自分ですらもうなに書いてるんだかわからなくなってきた。
ああ、そうそう偽物語11話で完結だからもうすぐ終わりですね。
まあ正直言うと影縫が嫌いだからあんまり見る気がしないんですよね・・・・
どっちかっていうとシンフォg・・・・・・・もういいわ!



ではタイトルの通りに積みキットについてでも。

IMG_0201.jpg

自分でも何でこんなに積んであるのかまったく不明なくらいに溜まってます。
1隻作るうちに3隻買えばまあこんなんになりますよね

というわけで(どういうわけで?)キットの簡単な紹介をば

IMG_0193.jpg

上から
pit 葛城
フジミ 加賀
フジミ 赤城

pit葛城はすでに絶版ですね、エッチングぶっこんで再販してましたが徐々に売り切れつつあるようで。
近所の模型店にずっと(僕の知る限り去年の5月くらいから)おいてあったのを先日購入したもの。
微妙に高いから買うに戸惑っちゃうんですよね、まあ結局買ったわけですが。
中身はpitらしく繊細なモールドでいいキットなんですがどことなく日本製のものよりもなんというかピシッとしてないというか・・・・・・
滑り止めがちょっと薄いような機がするとか機銃が日本のと比べてだるいような気がするというか。
まあ楽しそうなキットです、引っ越したら4番目くらいに組みたいです。

赤城と加賀はいまさら言うまでも無いフジミの傑作キットです。
最初は赤城だけ買ってたんですがせっかくだから第一航空戦隊の2隻を並べたいなと思って購入。
実は一時期赤城をウォーロックとくっついてネウロイ化した状態にしてやろうかと思う時期もありました・・・・が、ストライカーユニットの発射装置置いて「敵ェェェ機!来襲ゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!」をやりたいので普通に作ろうと思います。

ちなみに、映画版の予告で出てきた空母、どう見ても赤城ですが良く思い出すとあの世界では天城が完成してますのでアレは天城だと考えられます。
加賀出せよ!
天城は良いんだよ!
加賀d・・・・・・いえ何でも無いです、無いから烈風丸仕舞ってください。
あ、止めて!振りかざさないで!切れるそれ切れるから!あ!やめ!アアアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァァァ


IMG_0194.jpg

上から
ハセガワ 古鷹
アオシマ 扶桑

このキット全体的に出来が凄く良いです。
特に船体のモールドには目を見張るところがあります、ああ電路があれば・・・・・といっても妙高の反省を生かしての電路省略なんでしょうね。
やっぱり古鷹は第一次ソロモン海戦で作りたいですね、敵重巡4隻撃沈の戦果は驚異的かつワンマンアーミー(海なのに)ですね。

アオシマ扶桑は以前組んだ長門リテイクが良かったんで買ったのですがまあ、なんといいますか・・・・・高角砲とか機銃とかアオシマオリジナルの新しいパーツが入ってるといいと思うんですけどね。
それ以外はいいキットです、PTボートも作るのが楽しそうです。
さていつの仕様で作ろうか・・・・・と一瞬考えたんですが海戦時とスリガオ海峡海戦くらいしか選択肢が無いですね。
唯一の出撃ですしスリガオ海峡の仕様で行きますか。


IMG_0196.jpg

上から
pit 北上エッチングパーツ付
アオシマ 川内
タミヤ 阿武隈


3隻とも5500t級ですね。
個人的に日本海軍の船ではこのクラスが一番好きなのでこの3隻とも結構早い段階で組むと思います。
5500t級のキットは3社ともなかなか特徴があって面白いですね、いつかいろいろ比較する記事でも書いて見ます。
北上はガダルカナル島攻防戦の仕様で行きますか、ただそれだと魚雷の発射管にパテでシールドつけなきゃいけないんだよな~、なら竣工時でいいか?いや、ガダルカナル島攻防戦で行こうか。
阿武隈は今のところ真珠湾攻撃とキスカ撤退作戦で迷っていますがキスカだと改造が多くなるのでやっぱり真珠湾かな、赤城も加賀も飛龍もあるし。
川内は無論コロンバンガラで作ります、神通も最終状態で作っちゃいましたしね。


IMG_0197.jpg

上から
pit 睦月
同 長月

駆逐艦PART1
睦月は正月に大須のキッズランド行ったときに買ったもの。
夕雲好きだから夕雲買おうと思っていたんだけどなぜか目に付いたこいつを買ってしまった、なぜ?
夕雲手にとってキープまでしてたのになぜ棚に戻してこっちを買った?
今でもまったくわからないあのときの精神状態、こんな前衛芸術みたいなパッケージに惹かれちゃったんでしょうね。
長月はアマゾンで1000円だったからつい。
どっちもコロンバンガラの仕様で作ります。
神通、川内と並べてぇ!


IMG_0199.jpg

上から
アオシマ 初霜限定版
ハセガワ 樅

駆逐艦PART2
アオシマ初霜は大垣のジョーシンで無かったから近所の模型屋で注文しました・・・・・、自分では通常版を注文したと思い込んでたんですがおばちゃんが限定版を入れちゃったらしく買いに行ったとき金が足りないという恥ずかしい状況に陥りました。
これはやはり沖縄水上特攻作戦の仕様で作るべきなのでしょうね・・・・・僕の一番嫌いな作戦とはいえない特攻なのですが・・・・・
樅は買った瞬間びっくりしたキットでした。
この前の記事で書いてたようにモールドいいです、初春型と同じくらいで良いです。
こいつは在りし日の連合艦隊をしのぶべく1920年の使用にするかウェーク島で激戦を繰り広げた哨戒艇にするか・・・・・自分の技量的には哨戒艇への改造は厳しいところがある上に資料がまったく無いのですが是非作りたいですね、哨戒艇。
この分ではしばらく積んだまんまですね。



ちなみに今作ってるのはこいつ
IMG_0200.jpg
まだ500円だったころの代物。
どうです、禍々しいオーラを放っているでしょう?
ハードオフで1000円で購入(あとで昔は500円だったことが判明して粉砕しかけました)。
こいつを手持ちの金属線とプラ板と伸ばしランナーだけでディティールアップという苦行を始めています。
ちなみにすでに船体の塗装が終わったくらいです、まあ艦上構造物が全然なんですが。



ではまた次回、「天龍1942地獄のディティールアップ」でお会いしましょう。

舞風完成

きっと! どこまでも行ける! 
見えない! 未来へも飛べる~!
どうもこんにちは冒頭で歌ってるのは相変わらず気にしないで下さい。

いやね、シンフォギア面白いじゃん。
だってアレ熱いよ?燃えるよ?仮面ライダーぽいよ?

そういえばいっつも仮面ライダー仮面ライダー言ってますが何でそう感じるのかようやくわかりました。
挿入歌の使い方がW以降の平成ライダーと同じなのね。
登場ライダー(フォーム)ごとに曲があってちょっと強くなったころに曲が変わったりしてね。
自分で考えて自分で気づいて自分で納得という自己完結の究極形態だなコレ。

と、言うわけで舞風完成です。

え?なんか忘れてないかって?
5日以内の更新?
5日以内に更新すると約束したな・・・・・・アレは嘘だ
アアアアアアアアアアアア アアアアアアアアアア ァァァァァァァァ


はい、舞風です。
コマンドーは関係ありません、舞風です。
そういえば舞風作るときにほかの人の製作でも見ようかなと思ってGoogle先生に「舞風 製作」で検索かけたら東方のなんかよくわからんやつしか出てこなかったんだよな~
もう東方から離れて1年・・・・2年位か?
なんだか懐かしいような気がします

という事で艦橋部分から
IMG_0107.jpg

手を加えたところはほとんどありません、素組みです。
強いて言うなれば窓の開口と艦橋の窓モールド強調のための伸ばしランナーですが片や普通片や失敗なので艦橋部分は微妙ですね。
あと電路が太すぎます、これからはもっと細くしないと



煙突周り
IMG_0108.jpg

ここにいたっては何も手を加えていません、素ry
アオシマの陽炎型は滑り止めのモールドがあっていいですね、ハセガワの朝潮や夕雲は滑り止めのところにもリノリウム止めのモールドがあるしね。
WLの駆逐艦では良い方に入るんじゃないですかね、ハセガワの夕雲という恐怖の大魔王がありますし。
でもWL駆逐艦で一番良いのは(新キットの初春型を除いて)ハセガワの樅型じゃないですかね。
リノリウム止めも滑り止めも船体の窓も(全然彫れてないけど)ちゃんとついてますし武装も結構しっかりできてますしね。
その次は(新キットのry)タミヤの松型じゃないですかね?
艦橋とか結構しっかりしてるし何よりパーツがカチッと合うんだもん。
煙突の位置も正確だし。
できたらリノリウム止めもほしかった。
ここまでアオシマ初春型を無視してきましたが新キットだけあってアレはラスボス級ですよ。
なのはで言うとプレシア・テスタロッサくらいの
わかり辛い?とりあえず無印とA's見ろstsはそんなに良いから。
特にA'sは見ろ。(※プレシア・テスタロッサは関係ありません)

なのはの話しかして無いな。(※前半はWL駆逐艦の話でした)
進学先じゃA'sの劇場版見れないしな・・・・・・まあ何とかしますか。



後部
IMG_0109.jpg

後ろのほうも大した事をしていません、素ry
まあゼンマイかワラビみたいなループアンテナと、旗竿を伸ばしランナーで作っただけ。
あとは後部マストに意味不明な改造を施して爆死、したの部分が細いのはそのせいです。



全体的に言うと目立つ失敗が少なくそれなりに成功したかなーという感じです。
艦橋踏んで足の裏と艦橋死滅したことに比べれば大成功といえましょう。(コレを僕は桜事件と呼んでいます)
窓をもっとまっすぐ開けて電路をもっと細くしてリノリウム止めの伸ばしランナーをもっとまっすぐ張れれば大成功といえるのですが。




ああなのは見たくなってきた、A'sマジで見たくなってきた。
そういえばなのは今sts再放送してるんですね(名古屋地区)
前まで番組欄にはただ「なのは」と書いてあるだけだったんですが4期と勘違いした奴がいたのかちゃんとstsがつくようになりました。
4期やってくれないかなー、Vividじゃ無くてForceの方で。
まああっちは魔法少女リリカルなのはじゃ無くて『魔法戦記』リリカルなのはだからなー
まあなのはさん25歳だからなもう少女じゃ・・・・・・光った?砲撃だ!


sibayamasennsei akire
とまああの馬鹿(主にたけひろ)も死んだことだしこの辺で。
次はキットの紹介でもするかね。
んじゃまた次回をお楽しみに。




艦船模型製作記~舞風Part4~

絶対に~離さないこのつないだ手は~
こんなにほら あったかいんだ 人の創る温もりは!
っと、どうも今日はたけひろです。
どうだ!今度こそちゃんと1週間の期限を守ったぞ!

冒頭で突然歌いだしていますが気にしないで下さい。
秋のアニメとかあんだけFate/ZeroだFate/Zero言ってたくせに途中で見なくなってたり、夏のアニメにいたってはゆるゆりしか見てなかったり。
春ではまどかからお兄ちゃんのryまで見てたのにずいぶんアニメから離れてたなと思います。
今期はシンフォギアとあの夏で待ってると偽物語を見てます。
パパ聞き?Another?男子高校生?そんなもんは知らん

何だかんだ言って今期で一番はシンフォギアじゃね?と思ってたりします。
水樹さんライダーキックやめて、あと悠木さんディバインバスターやめて。
何気に挿入歌の作詞藤林聖子さんなのね、ますます仮面ライダーっぽkいえ、何でもありません早く舞風行きましょう。




前回塗装前につけようと思った構造物をいろいろ忘れてましたが今回もおんなじことをしてます。
これからは塗装前に接着する部品は説明書に印を付けとこうと思います。

で、構造物の中で探照灯台のパーツにわりと目立つヒケがありますのでラッカーパテで埋めます。
埋めた後探照灯とループアンテナを接着します。
ループアンテナはこちらの模型の花道様で紹介しているつくり方で作ります
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/j-tips-ship-antena.htm

IMG_0070.jpg

今の僕ではこんな感じになります、改めてみると太いな。
倉庫で転がってた銅線じゃだめですね、もっと細い奴を探してみます。
これで探照灯付近は完成、塗装を行います。


そのあと主砲や魚雷発射管や艦橋などなどを塗装します

IMG_0082.jpg

主砲は砲口を0,3mmのピンバイスで開口していますがちょっとオーバースケールですね。
21cm砲だと重巡洋艦のサイズです。

塗装したところでふと陽炎型の写真を見ると艦橋後部にキャンパスが張ってあるところがあります。
そこに0,3mmプラ版でキャンパスを表現しますがこちらも分厚すぎですね、21cmの厚さのキャンパスってどんなんよ。
IMG_0079.jpg

ついでにちゃっかり張り出しの部分に支柱を伸ばしランナーで再現してます。

で、それらを船体に接着
IMG_0087.jpg

マストはこれからこんな感じで組み立てます。

IMG_0096.jpg
後部マストも組み立てましたが写真を撮り忘れてました。

しかしループアンテナが見れば見るほど薇か蕨に見えてくるな
もうじき採れる時期だな~、鉱物採集ついでに探してみるか。
次回舞風を完成させます。


では、今度は5日くらい以内に
プロフィール

たけひろ君

Author:たけひろ君
どうもこんにちは、良くこのブログへいらっしゃいました。歓迎いたします。めくるめくるしょうも無いネタの数々をご堪能あれ。
コメントは気軽にどうぞ、たくさん書いていってくださいね(悪口は厳禁)
メールはこちらまで
silvergantoretΧyahoo.co.jp
Χを@に変えてください

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カテゴリ
未分類は黒歴史。 みないで~見るなっつってンだろがぁぁぁぁぁ!
ツイッター
書いてる小説
小説サイトで僕の小説をまとめて読もう。 (ライダーイン東方だけだけどね)
